秋のはじまりを知らせる甘さと華やかさ。金木犀の香りのおすすめアイテム3選
金木犀の花を白ワインに漬けこんだ中国酒なのだけれど、これがうまいのなんの……!
この古越龍山の桂花陳酒はデザートのようにとろりと甘く、ロックで飲むと甘味が少し引き締まって万人受けする味わいに。
ソーダ割りは甘さ控えめのフルーツジュースといった飲み口で、食事中にもごくごく飲めてしまう。危ないうまさだな……。
そんなふうに食中に楽しむのもいいのだけれど、この桂花陳酒を手に入れたらぜひ試していただきたいのが、アイスクリームに垂らして食べること!こんなんうまいに決まってるやんなあ……!
作り方は簡単。アイスクリーム(脂肪分が高い方が個人的に好き)の蓋をはがしたあとにできるくぼみに桂花陳酒を垂らして、アイスを蕩かしながら食べる。それだけ!
食べ進めていってできたくぼみに追い桂花陳酒をすると、だんだん気分がよくなってくるぞ!
氷やソーダで薄めていない桂花陳酒は金木犀の香りがとても華やかで、濃いバニラアイスクリームにも負けず、むしろ相乗効果で鉄壁のうまさを誇る。金木犀やけれど口内は桃源郷になること請け合い。甘いものが好きな方におすすめする、秋の夜長に味わっていただきたい背徳のスイーツですよ。