約8割の女性が“なんとなく不調”を経験。ユニ・チャームが「女性の不調」を調査
Q. 普段生活して感じる不調の中で、一番気になる不調の症状が現れた時、どの程度自分の思い通りに行動できている、または普段通りのパフォーマンスを発揮できていますか。100%を自分の思い通りにできている状態とした場合でお答えください。
約9割の女性が「普段よりもパフォーマンスが低下する」と回答しました。
■不調の要因理解の不足
Q. 普段生活している中で感じる不調の要因を知っていますか。
普段感じている不調や症状の要因について、「まったくわからない」が32.6%、「なんとなく思い当たるが、よくわからない」が40.7%と、多くの女性がその要因を把握していないことが判明しました。
Q. 普段生活している中で感じる不調は、毎月同じタイミングで定期的に起こっていますか。
不調は毎月同じタイミングで定期的に起こっているかを尋ねたところ、「毎月同じタイミングで定期的にあるものと不定期に起こるものの両方がある」と答えた女性が33.8%、「不定期に起こっている」と答えた女性が46.1%という結果となり、約80%の女性が不定期的な不調を経験していることがわかりました。
■不調対策の課題
Q. 普段生活している中で感じる不調について事前に対策ができていますか。