ビューティ情報『瞳を"キラキラ"させる!「目の輝き」を取り戻して"好感度UP"させる方法!』

2017年8月17日 09:00

瞳を"キラキラ"させる!「目の輝き」を取り戻して"好感度UP"させる方法!

女性の可愛さや美しさは容姿だけではなく、瞳の輝きにもあります。近年では写真加工の技術が発達しているので、赤ちゃんのようなキラキラした瞳は、加工アプリで簡単に作れます。しかしそれは写真上だけ。写真やお化粧で誤魔化さず、素の自分の瞳をキラキラ輝かせませんか?

瞳の”キラキラ”はなぜ起きる?

目次

・1.精神面での疲れ虚ろな目は視線も下へ
・2.目の疲れやドライアイはキラキラ瞳の大敵
・3.老化、加齢による目まわりの衰え
・1.目を「潤わせ」て、”瞳キラキラ”!
・2.「エストロゲン」で、”瞳キラキラ”!
・3.「ドーパミン」で、”瞳キラキラ”!

キラキラした瞳の女性


テレビやお芝居で活躍する演者さんの瞳は、キラキラしています。ライトを当てたことで反射して、瞳がキラキラと輝いているのでしょうか?輝いている理由は、これだけではありません。緊張していることも要因の1つなのです。

瞳孔が大きくなって、”瞳キラキラ”!
銀色の瞳


黒い点の部分は「瞳孔」と呼ばれ、ここが「瞳」と呼ばれる部分です。眼球に色づいている部分は「虹彩」で、目の中に直接光が入っていかないように光を調節する力をもっています。この光を受け、目を守る涙でキラキラと輝いて見えるのです。

虹彩を動かす筋肉は、伸び縮みさせる瞳孔散大筋と瞳孔括約筋があり、明るい所では入ってくる光を狭めようと瞳孔が小さくなり、暗い場所では、光を取り入れようと瞳孔が大きくなります。この筋肉は自律神経と繋がっているため、自動で光が調整されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.