ビューティ情報『”将来のお肌”を考えて!「日焼け後」の正しいアフターケア』

2017年8月18日 14:00

”将来のお肌”を考えて!「日焼け後」の正しいアフターケア

日焼け直後や当日は、肌は紫外線によるダメージを受け、とても弱っています。“日焼け”イコール“軽い火傷”と考えても、大げさではありません。日焼けをしてしまったら、肌への刺激を極力減らし、冷却と保湿で肌を労わることが大切です。その方法をご紹介します。

「日焼け」による肌への影響

シワやシミの原因になる

目次

・シワやシミの原因になる
・肌の乾燥や肌荒れの原因になる
・日焼け直後のケアの基本
・「軽度」の日焼けの場合
・「中度」の日焼けの場合
・あまりにも日焼けし過ぎた場合
・さらなる日焼けの予防
・内側からのケア
・効果的な日焼けの予防法
shutterstock_346392284


紫外線は、シワやシミの原因になります。日焼けをすると、肌が赤くなったり、黒く色が変化したりと、わかりやすい外的な変化がありますが、シミやシワは、すぐに現れないので、認識しにくい症状です。

日焼けは日光に含まれる紫外線を浴びることで、皮膚のメラニン色素が過剰に分泌されて、肌が黒くなります。健康的な肌であれば、代謝によって肌の色は元に戻りますが、加齢やホルモンの変化などによって、肌の代謝は悪くなります。


すると、過剰に生成されたメラニン色素が蓄積して色素沈着が起こり、それがシミとなるのです。さらに、紫外線を長時間浴びることで、肌に含まれているコラーゲンが破壊されます。その結果、肌のハリや弾力が失われ、シワになってしまいます。

肌の乾燥や肌荒れの原因になる

shutterstock_602844482


紫外線は、日焼けで肌の色が変わるだけでなく、肌を乾燥させて肌荒れを引き起こします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.