ビューティ情報『バレンタインに”攻めすぎ”ない!グラデーションリップを!』

バレンタインに”攻めすぎ”ない!グラデーションリップを!

2018年2月11日 06:00
 

色の組み合わせや塗り方を変えるだけで、若見え効果抜群のグラデーションリップ。そしてなんといっても、色っぽ可愛いを簡単に演出できちゃいます。
バレンタインに、相手の視線を自然に惹きつけちゃうグラデーションリップを作って、男性をドキッとさせちゃいましょう。

若見え効果抜群!可愛いを演出する

関連リンク

・「メイクが落ちる…」を防ぐアイテム5選!1度使ったら手放せない!
・アラフォー肌の透明感を引き出す!くすみカラーのチーク3選
・ジョルジオ アルマーニ ビューティの新コスメ「ネオヌード」完璧に作り込まれた“ノーメイク”を実現
shutterstock_1016869651 (2)

韓流ドラマで、ある女優さんがしていたことから「可愛い!」と流行しだしたグラデーションリップ。実は、色の組み合わせや塗り方を変えるだけで、若見え効果抜群のメイクになるのです。そしてなんといっても、色っぽ可愛いを簡単に演出できちゃいます。

バレンタインに、相手の視線を惹きつけちゃうグラデーションリップを作って、男性をドキッとさせちゃいましょう。

不器用さんでも”一色で”出来ちゃう!簡単抜け感グラデーションリップ
shutterstock_773756968

簡単そうに見えて、やってみると不自然になったり、塗りすぎてあまりグラデーションにならなかったり、意外と難しいグラデーションリップですが、とても簡単にできちゃう方法があるのです。まずは1色で仕上げる簡単なグラデーションリップの方法をご紹介していきます。

基本は”内側からにじみ出る”血色感

使いたいカラーの口紅を乗せる前に、透明の薬用リップなどで唇を保湿しましょう。保湿をしてからカラーを乗せることで、より唇がうるっとして見えます。唇の保湿を終えたら、使いたいカラーの口紅を唇の内側にだけ塗っていきます。

この時、口角は細めに、中央は少し太めに塗っていきましょう。そうすることでより立体感のある唇に仕上がります。口紅をぬったら、唇を軽く閉じて「んぱっ。」と上唇とした唇を合わせてから開きます。そして指の平で、口紅を塗ったところと塗っていないところの境目をポンポンと軽く叩いてぼかしていきましょう。そうすることで自然に仕上がります。

色のついている部分が足りない場合は、もう少し口紅を乗せる範囲を広げて塗ってから同じように仕上げていきましょう。ぼかす時に指を汚したくない場合は、綿棒でぼかしても同じように仕上がります。

自然に仕上げるポイント

境目がくっきり残っていると不自然なグラデーションになってしまいます。塗るのは内側だけ、外側はぼかすということを意識すると、自然なグラデーションになります。

また、ぼかし方が横に塗りつけるようにぼかすのではなく、ポンポンと叩くことで、より自然なグラデーションに仕上がります。

”2色”使って程良い存在感にする
shutterstock_653778043 (1)

1色でも十分立体感があり、色っぽ可愛いグラデーションに仕上がるのですが、2色使いをすることで、より立体的になります。そして、2色にすることで、見る角度によっても印象が変わります。それも2色のグラデーションリップの良いところですね!

色っぽ可愛いだけじゃなく2色使いのグラデーションリップをマスターして、飽きさせない唇にしていきましょう。色の組み合わせを変えることで、相手に与える印象も変わってきます。リップで見せたい自分を演出してみましょう。

2色でグラデーションリップを作る方法

まずは同系色の濃い色と薄い色の口紅を用意します。濃い色の口紅を、1本で作るグラデーションリップと同じように唇の内側に塗っていきます。この時のポイントは、唇を内から外に向けて3分割するようにイメージします。そして、内側のラインだけに塗っていくということです。そうすることで内側から血色感が溢れ出る色っぽい唇に仕上がります。

次に薄い方の口紅を、三分割した唇の真ん中のラインを塗っていきます。この時のポイントは、最初に塗った濃い方の口紅に少しかぶせる感じで塗っていくことです。そうすることで、手でぼかす必要がなく自然なグラデーションに仕上がります。

最後に唇を閉じて「んぱっ。」っと開きます。2~3回ほど繰り返すと自然にぼかせます。もし上手くぼかせていない時や、不安な時は薄い口紅を塗ったところと、塗っていない唇の境目を指や綿棒でぽんぽんと叩き込んでぼかしていきましょう。

”複数カラーリップ”を使って簡単にグラデーションを作る
shutterstock_671258611

1本の口紅でグラデーションを作るのが難しかったり、上手くできているのか不安な時は、元々別々のカラーが一緒になっている商品を使ってみましょう。

グラデーションリップが簡単にできるように、色々なメーカーからたくさんのグラデーションリップが販売されているので、自分に合うものを探してみてください。自分に合ったカラーの組み合わせ
shutterstock_688453012 (1)

グラデーションリップは色の組み合わせで印象がとても変わります。普段は、ほとんどすっぴんに近いナチュラルなメイクをする方は、3色リップから始めるのがおすすめです。

複数色のカラーが入ったリップの塗り方に慣れていなくても、3色が自然なグラデーションを作ってくれます。2色の場合は、何度か重ね塗りすることがおすすめです。カラーの組み合わせでおすすめなものを、いくつか特徴も一緒にご紹介していきます。

ピンクとレッド

ピンクを基調とした春メイクにおすすめなカラーの組み合わせです。柔らかく可愛らしい印象にしてくれます。また、血色がよく、少し黄色みのある明るいオークルタイプ肌の女性にオススメのカラーです。

ピンクとパープル

青や緑など、クールなカラーを使ったメイクにおすすめなカラーの組み合わせです。引き締め効果があり、かっこいい女性に見せてくれます。肌に少し青みがある方には特におすすめのカラーです。

ピンクと茶

ピンクとパープルの組み合わせと同じく、クールな印象にしてくれるカラーです。こちらのカラーの組み合わせだと、ピンクとパープルを使ったときよりも優しく落ち着いた印象にしてくれるので、既婚女性におすすめです。クールで優しい上品な女性に見せてくれるでしょう。

オレンジと赤

白っぽい肌や、黄色みの強い肌の方に似合うカラーです。また春メイクやコーラルメイクにおすすめの組み合わせです。可愛く見せたい時は春メイク、大人っぽさと可愛さを両方見せたい時にはコーラルメイクと使い分けをするといいでしょう。
特にコーラルメイクとの組み合わせはオフィス向けなので、ぜひ試してみてくださいね。

色っぽさもプラスして可愛いだけじゃない女性に!
shutterstock_729519088

グラデーションリップを自然に仕上げる簡単な方法と、おすすめカラーの組み合わせをご紹介してきました。色の組み合わせでも印象はガラッと変わるのですが、グラデーションリップの良いところは、なんといっても立体感が出てぷっくりした柔らかい唇に見せてくれるところです。

もっと可愛く見せたい時には、この上からグロスを乗せることも良いでしょう。そこで気をつけることは、グロスを塗りすぎないことです!グラデーションリップにしただけでも十分うるっとぷっくり見せてくれるので、グロスは中央にだけ軽く叩いてのせる程度にしましょう。主張しすぎず、色っぽい唇になります。

大切な人に「なんだか今日可愛いね。」と言われるような素敵なバレンタインデーになりますように。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.