ビューティ情報『何が人気なの?今の時代、“ナチュラルメイク”が支持されるワケ』

何が人気なの?今の時代、“ナチュラルメイク”が支持されるワケ

2018年4月14日 06:00
 

最近のメイク界はナチュラルメイクが基本となっていますよね。そんなナチュラルメイクって、何が人気なの?なぜそんなに支持されるのか気になりますよね。改めてその人気の秘密を考えてみましょう。

ナチュラルメイクって何が人気なの?

目次

・“盛る”ということに飽きてしまった
・なんだかんだ言っても“男性ウケ”は気になる
・ナチュラルコスメやオーガニックコスメの充実
・時短が叶うメイクが好まれる
ナチュラルメイクって何が人気なの

出典:Shutterstock

ここ最近の主流となっているメイク方法といえば「ナチュラルメイク」ですよね。“すっぴん風”や“抜け感”などの言葉も多く聞かれるように、メイクナチュラル志向になってきています。年齢やTPOに合わせたメイクによってメイクの方法は異なりはしても、基本はナチュラルメイクを目指している方が多いはず。

ではなぜ今の時代、ナチュラルメイクが支持されているのでしょうか?トレンドになっている背景には、きっと何か人気の秘密があるはず。その支持されるワケを探ってみましょう!

“盛る”ということに飽きてしまった

盛るということに飽きてしまった

出典:Shutterstock

テレビでよく流れているバブル時代の女性は、今に比べてとっても派手できらびやかなメイクなので、かなり新鮮な印象を受けますよね。その後もメイクの基本は派手な傾向にあり、“いかに盛るか”でメイクの上手、下手が判断されることもあったかと思います。

つけまつげやカラコンがその代表的な存在。しっかりメイクをキープするために、ウォータープルーフが流行した時もありました。そんなメイクを経験してきた今だからこそ、ナチュラルメイクがウケているのではないでしょうか。

最低限のメイクで仕上げることで、その人が持つ美しさをより引き立たせてくれるナチュラルメイクは、今までの盛りまくっていたメイクとは真逆の発想ですよね。でも一度ナチュラルメイクにチャレンジしてみると、なぜ今まであれほどメイクを濃くすることばかり考えていたのだろうと思ってしまうくらい、魅力的なメイク方法だということに気付いた方も多いのでは?

足してばかりいたものを、どんどん引いていくことによって生み出されたナチュラルメイクは、まさにいろいろなメイクを経験してきたからたどり着いたメイクでもありますね。メイクの無駄をなくして、最低限の方法でキレイに見せることを知っている女性はかっこいい。そのためナチュラルメイクはぜひマスターしておきたいものです。

なんだかんだ言っても“男性ウケ”は気になる

”男性ウケは気になる

出典:Shutterstock

自分の個性を強調するメイクやファッションをする女性が増えてきているとはいえ、やはり男性ウケは気になるもの。そんな男性ウケを意識するなら、ナチュラルメイクはぴったりのメイク。清楚や清潔感を重視する男性目線でメイクをするならば、濃いメイクよりも自然なメイクの方が好まれます。

ツヤ感のある肌に血色感をプラスした健康的なセクシーさをメイクで演出すれば、男性も思わずドキッとすることでしょう。ぶりぶりのモテメイクは狙っている感が出て、あざといと思われてしまうかもしれませんが、ナチュラルな要素を取り入れたメイクなら、男性からの支持も高いはず。

女性として美を意識するためには、男性からの評価も絶対的に必要なこと。恋をするとキレイになるのも、男性のことを考えてメイクや美を磨いているからですよね。そんな男性ウケを狙うのも、ナチュラルメイクが支持されるワケかもしれません。

ナチュラルコスメやオーガニックコスメの充実

ナチュラルコスメやオーガニックコスメの充実

出典:Shutterstock

自分が使っているコスメをチェックしてみると、ナチュラルコスメやオーガニックコスメを好んで使っている方も多くなってきていると思います。そういった自然派のものを使うことによって、メイク方法もナチュラルメイクにシフトしていっているのではないでしょうか。肌に負担の少ないものや、体に良いとされるものをチョイスしていると、そもそも濃いメイクに興味が沸かなくなってきたり。

そんなナチュラルコスメの出始めの頃は、質は良くてもメイクとしての持ちが悪かったり、発色が良くないものも多かったですが、今は改良が重ねられてそんなことを感じることもなくクオリティの高いものばかりですよね。健康志向を目指す人が増えてきたことと、満足のいくナチュラルコスメが充実してきた今の時代は、もうナチュラルメイクのトリコになってしまいそうですね!

時短が叶うメイクが好まれる

時短が叶うメイクが好まれる

出典:Shutterstock

毎日忙しくてもメイクはしなくちゃいけない。そうすると時短という言葉には、つい食いついてしまいますよね。その時短を叶えてくれるのもナチュラルメイクの魅力。工程が少ない分、メイクにかかる時間も短縮され、その結果時短でメイクをすることができます。

ナチュラルメイクで重要なベースメイクは丁寧にする必要があり、時間がかかりそうなイメージですが、そこで使いたいのが時短コスメ。BBクリームやCCクリームなどの多機能なアイテムを使って賢くキレイを手に入れましょう。ファンデの厚塗りはナチュラルメイクから遠ざかってしまうので、コンシーラーやパウダーを使って軽い質感を目指すことがベスト。

次に時間のかかるアイメイクも、がっつりやりすぎるのではなく、抜け感を出すためにもさっとひと塗り程度を意識すれば、時短も叶いながらイマドキ顔にもなれます。

ナチュラルメイクは、忙しくてもキレイになりたいという美意識が高い女性にとって、まさに最適なメイクなのです。

女性の理想を実現してくれるナチュラルメイクは、今の時代だからこそ支持される!
今の時代だからこそ支持される

出典:Shutterstock

ナチュラルメイクは、女性の「なりたい」を叶えてくれるのに欠かせないメイクなのかもしれません。これまでのメイクテクニックを活かして、自分に合ったナチュラルメイクを見出してみてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.