ビューティ情報『“夏のあるある”皮脂とニキビを退治したい!最適お手入れ方法☆』

2018年8月11日 20:00

“夏のあるある”皮脂とニキビを退治したい!最適お手入れ方法☆

夏場にありがちな肌トラブルや肌悩みといえば、“皮脂”や“ニキビ”の存在ではないでしょうか。夏の女性のお悩みと切っても切り離せない、皮脂とニキビのお悩みを解消すべく!最適なお手入れ方法をご紹介していきます!

夏に毛穴と皮脂が目立つのには理由がある?!

目次

・毛穴のまわりの角質に変化が現れる!
・季節や時間帯によって毛穴の大きさは異なる?
・夏は皮脂と汗が原因でニキビが悪化しやすい
・夏の皮脂・ニキビ系トラブルのお手入れ方法
・角質オフと収斂化粧水で土台づくりをしよう
・皮脂分泌のバランスを整えよう
・皮脂を分泌させやすい食べ物は控える
・シャンプーや洗顔時のすすぎ残しを無くそう
・炎症系トラブルは専門医にお任せしよう
夏に毛穴と皮脂が目立つのには理由がある
出典:byBirth
夏場になると、皮脂や毛穴系のトラブルやお悩みが増えるような気がしませんか?まず最初に、ここでは夏の毛穴や皮脂に起きている、トラブルやお悩みの原因についてご紹介していきます。

毛穴のまわりの角質に変化が現れる!

夏場になると、毛穴が他の季節よりも大きくぱっくりと開いているように感じた経験はないでしょうか?夏場はお肌のターンオーバーが乱れやすい時期なので、本来であれば上手に剥がれるはずの角質がそのまま残ってしまい、毛穴のまわりの角質が分厚くなってしまうことがあります。

毛穴のまわりの角質層が分厚く硬くなると、皮脂の分泌量も上がったりと毛穴・皮脂関係のトラブルが悪化してしまう恐れがあるので注意しましょう。


季節や時間帯によって毛穴の大きさは異なる?

実は、毛穴のサイズは季節や時間帯によって大きさに変化が現れます。特に夏場は、皮脂の分泌が盛んで汗もかきやすい季節なので、毛穴は開きがちになり大きく見えやすいです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.