ビューティ情報『髪が抜けるのはストレスのせい?女性でも多い「抜け毛」の原因とは?』

2018年9月25日 12:00

髪が抜けるのはストレスのせい?女性でも多い「抜け毛」の原因とは?

抜け毛と聞くと男性のイメージが強いですが、実は女性でも悩んでいる人が多いのです。髪が抜けると「ストレスのせいかな?」と思いますがそれ以外にも原因があるかもしれません。人には相談しにくい抜け毛という悩みを解消するべく、まずは原因を探ってみましょう。

抜け毛の原因って?

目次

・1. ストレス
・2. 不規則な生活
・3. ホルモンバランスの乱れ
・4. 頭皮の汚れ
・5. 紫外線によるダメージ
抜け毛の原因って?
出典:byBirth
「最近よく髪が抜けるな…」と感じていませんか?お風呂で髪を洗った時やドライヤーの後に髪がたくさん抜けているのを見ると、けっこうショックですよね。髪が抜ける=ストレスのせいというイメージですが、それ以外にも原因があるのかもしれません。

女性でも多い抜け毛の原因を探って、健康的な髪と頭皮を手に入れましょう。

1. ストレス

ストレス
出典:byBirth
抜け毛の代表的な原因は、やはりストレスの影響が大きいでしょう。髪がたくさん抜けると、ストレスがたまっているのかもしれない、と感じると思います。仕事や人間関係、恋愛やプライベートな悩みなどがストレスとなり蓄積されていくと、それが抜け毛という結果になってしまうのです。

そもそもストレスが溜まると、なぜ抜け毛が引き起こされてしまうのでしょうか?それは血流の悪化が原因と言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.