ビューティ情報『生理前後もコワくない!女性ホルモンの基本をおさらいしましょ』

2018年12月31日 12:00

生理前後もコワくない!女性ホルモンの基本をおさらいしましょ

生理前後になると、毎月定期的に訪れる身体の不調や気持ちの不安定さ。「毎月のことだから慣れてる!」と放っておくと、トラブルを招いてしまう可能性もゼロではありません。
そこで今回は、女性ホルモンの基本的な知識についてをおさらい。長く付き合う自分の身体だからこそ、今一度大切にしていきませんか。

そもそも女性ホルモンとは?

目次

・男性にも女性ホルモンは分泌されているの?
・女性ホルモンはどんなはたらきをしてくれるの?
・女性ホルモンは2種類
・女性ホルモンの分泌量は毎日変わる
・女性ホルモンの量は調べられる
・女性ホルモンが乱れるのはなぜ?
・女性ホルモンが少ないと男性的になる?
・女性ホルモンが多いと太るの?
・女性ホルモンの分泌を自分で確認することはできる?
・女性ホルモンの分泌量は増やせる?
そもそも女性ホルモンとは
出典:byBirth
そもそも女性ホルモンとは、女性らしい丸みを帯びた身体づくりや妊娠に備えた機能を育てるためのホルモンのことを指します。初めて生理がきてから、閉経するまでの間はずっと出続け、体脂肪を蓄えたり妊娠に備えた身体づくりをしてくれる長い付き合いとなるホルモンです。

脳から指令を受けて分泌される女性ホルモンは、卵巣から分泌されます。そのため排卵期や月経のタイミングで大きく影響を与えます。


男性にも女性ホルモンは分泌されているの?

女性ホルモンは男性にも分泌されていますが、特に女性に多く分泌されるホルモンなので「女性ホルモン」と呼ばれています。

女性ホルモンの基礎知識
女性ホルモンの基礎知識
出典:byBirth

女性ホルモンはどんなはたらきをしてくれるの?

女性ホルモンは、女性の全般的な健康を支えてくれる大切なホルモンです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.