ビューティ情報『姿勢改善も!背中を鍛えるメリットと鍛え方をご紹介』

2019年2月28日 12:00

姿勢改善も!背中を鍛えるメリットと鍛え方をご紹介

背中の筋肉は衰えやすく、何もしないと姿勢の悪化にも繋がります。今回は背中を鍛えるメリットと鍛え方をご紹介します。

背中の筋肉を意識したことはありますか?背中の筋肉は日常生活の中では鍛えられるほど使うことはないので、加齢の影響を受けやすい部位ともいえます。背中の筋肉が弱ると身体にさまざまな影響がでてしまうので、今のうちから鍛えるようにしましょう!

今回は背中を鍛えるメリットと鍛え方をご紹介します。

背中の筋肉

背中の筋肉といってもたくさんの種類があります。その中でも代表的な3つの筋肉についてご説明します。

僧帽筋(そうぼうきん)
首の付け根から肩、肩甲骨周辺の筋肉です。鎖骨や肩甲骨を引き上げるときにつかわれます。


広背筋(こうはいきん)
肩甲骨の下に位置する筋肉で、肩甲骨を寄せたり物を引くときに使われます。

脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)
背骨の左右にある縦長の筋肉です。姿勢を保持する役割があります。

背筋力をチェック

今はパソコンやスマートフォンの操作により、誰もが猫背になりやすい環境になっています。猫背になると肩甲骨が開いてしまうので、背中の筋肉が弱ってしまい、それがさらに猫背を悪化させてしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.