ビューティ情報『筋トレ効果アップ!予定の組み方をご紹介』

2019年3月6日 12:00

筋トレ効果アップ!予定の組み方をご紹介

筋トレは毎日やってもいい?そう思ったことはないでしょうか!もしかしたら毎日やると逆効果になるかもしれません。今回は筋トレ効果を高める予定の組み方についてご紹介します。

毎日筋トレをしていますか、そして筋肉の成長は実感できているでしょうか?筋肉が成長するにはちょっとしたコツが必要です。もし成長が実感できていないのなら、筋トレの予定を組み直してみてください。

今回は筋トレの効果を高めるための予定の組み方をご紹介します。

超回復を知ろう

目次

・超回復を知ろう
・分割法を取り入れよう
・分割法のメリット
・1週間の予定を組もう
・予定通りにいかないときの事も考えよう
筋繊維の仕組み
出典:byBirth
筋肉が増える仕組みを理解することで、筋トレの効果を高めることができます。ここでは「超回復」についてご説明しますね!

超回復で筋肉が増えるまでの流れ1. 筋トレで筋繊維を破壊する
筋肉の成長はどれだけ筋繊維を破壊できるのかによって決まります。目安として翌日に筋肉痛がでればじゅうぶん筋繊維を破壊できていると思っていいでしょう。

2. 筋繊維を回復させる
部位や筋トレ内容など個人差はありますが、破壊された筋繊維は「24~96時間で回復」するといわれています。栄養が不十分の状態もしくは、筋繊維が回復しないまま筋トレをすると筋肉が弱くなってしまうそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.