ビューティ情報『食べるなら「高DIT食品」がおすすめ!食べることでエネルギーを消費して、ダイエット!』

2019年5月31日 12:00

食べるなら「高DIT食品」がおすすめ!食べることでエネルギーを消費して、ダイエット!

たんぱく質のみを摂取した場合

食べた食事のエネルギーの約30%を消費します。


糖質のみを摂取した場合

食べた食事のエネルギーの約6%を消費します。

脂質のみを摂取した場合

食べた食事のエネルギーの約4%を消費します。


たんぱく質・糖質・脂質がそろった食事の場合

食べた食事エネルギーの約10%を消費します。

たんぱく質のみを摂取した場合が、もっともDITが高いことが分かります。

食事誘発性熱産生とダイエットの関係って?
食事誘発性熱産生とダイエットの関係って?
出典:byBirth
まず、1日に人が消費するエネルギーは、何種類かあります。

基礎代謝

寝ていても、活動していても消費するエネルギーです。例えば、「呼吸」にもエネルギーが使われるので、生命の維持に必要なエネルギーです。

生活活動代謝

ジョギングをしたり、スポーツをしたり、仕事をしたり、起きて活動して消費するエネルギーのことです。

食事誘発性熱産生(DIT)

前にも述べたとおり、食事をして消費するエネルギーです。

これらのエネルギー消費の割合は、基礎代謝が約70%、生活活動代謝が約20%、食事誘発性熱産生(DIT)が約10%です。ダイエット中は「基礎代謝をあげたい!」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.