ビューティ情報『手抜きになりやすいお昼ごはん!何を食べるのが理想的?』

2019年7月24日 12:00

手抜きになりやすいお昼ごはん!何を食べるのが理想的?

血糖値がジェットコースター状態になってしまうとこのような状態に陥ってしまうため、大盛りごはんや丼ものなどで炭水化物を食べすぎると糖質の摂り過ぎとなります。量を少し控えめにするか、サラダやお漬物などを最初に食べ始め、血糖値の乱高下を防ぐ食べ方を意識しましょう。

栄養バランスのとれた「定食」がおすすめ

栄養バランスのとれた「定食」がおすすめ
出典:byBirth
「今日は何食べようかな!」と毎日のランチタイムはワクワクする時間でもありますよね。そんなお昼ごはんにおすすめなのが「定食」です。一汁三菜が基本の定食は、栄養バランスがとれているため、まさにお昼ごはんに適しています。

なかでも“豚の生姜焼き”は、疲労回復に効果的とされるビタミンB1を摂取できたり、野菜やサラダも一緒に添えられているためバランスよく栄養が摂れます。そのほかにも焼き魚やお刺身などの定食も良いですね。

食べる順番は副菜やサラダ→メインの料理→ごはんという流れが理想的。
限られたランチタイムではありますが、早食いをするのではなく、よく噛んで食べるようにしましょう。たんぱく質やビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素をバランス良く取り入れることが理想的な食事です。

またお昼ごはんに人気のラーメンやパスタを食べる場合は、トッピングに野菜を多めに乗せたり、サラダやスープがセットになっているものを選んで、栄養バランスを気にするようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.