ビューティ情報『肌は3層でできている!肌構造がわかればケアする箇所が一目瞭然!』

2019年7月5日 16:00

肌は3層でできている!肌構造がわかればケアする箇所が一目瞭然!

肌は表皮・真皮・皮下組織と大きく3層にわかれています。それぞれの肌の役割がわかると、肌悩みがあらわれたときにどこをケアすれば良いのかすぐにわかります。
わかりやすく肌構造についてお伝えします。

肌構造から最適なスキンケアアイテムを選ぼう!
「肌」はとても薄いものですが、その中は何層もの細胞の層でできているのをご存知でしょうか?肌を構成する層にはそれぞれ意味があり、肌の構造を理解することで、肌トラブルが起きたときにどこにアプローチすれば良いのかすぐにわかるというメリットがあります!

今回は、肌を構成する3層の役割や特徴についてお伝えします。

1層目:表皮の役割は?

目次

・1層目:表皮の役割は?
・2層目:真皮の役割は?
・3層目:皮下組織の役割は?
・表皮の上にも1層!?
・肌構造を理解して適切なアプローチを
表皮の役割は?
出典:byBirth
表皮の厚さは0.06~0.2mmととても薄く、主な役割は肌の生まれ変わり、つまりターンオーバーです。肌のもととなる細胞を誕生させ、細胞の形を変化させながら、新しい細胞の層へと置き換えるのが表皮の役目。

細胞の誕生から新しい細胞層への置き換えまで細胞は4回変化し、層を形成しているので、それぞれの層の特徴についてお伝えします。

角層
角層は体の一番外側にあり、私たちの目に見えている部分。
平たい無核の死んだ細胞が数層~10数層重なっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.