ビューティ情報『食品の「密度」を考えたダイエット!?じわじわ流行しているボリュメトリクス法って何!?』

2019年7月18日 12:00

食品の「密度」を考えたダイエット!?じわじわ流行しているボリュメトリクス法って何!?

じわじわと流行しているボリュメトリクスダイエット、知っていますか?
人は、カロリーに関係なく、ある一定の量を食べるといわれています。であれば、よりカロリー密度が低いものを食べると痩せる、という発想のダイエット法です。
ボリュメトリクスダイエットの内容、方法、メリット・デメリットについてご紹介しています。

ボリュメトリクスダイエットとは!?

目次

・栄養素1gあたりのカロリー
・メリット
・効果は?
・1. カロリー密度がとても低いもの
・2. カロリー密度が低いもの
・3. カロリー密度が普通
・4. カロリー密度がとても高いもの
・野菜はまるごと買う
・もやし、きのこ、しらたきを使うこと
・煮汁も使う
・具材は大きめにカット
・切り干し大根、乾燥わかめを上手につかう
・ねばねば和風パスタ
ボリュメトリクスとは
出典:byBirth
簡単にいうと、「かさまし食」。食べる量は変えずにそのままで、食品1gの「カロリー密度」を意識するダイエット法です。同じ量を食べても、1gあたりのカロリーが低いもののほうが太りにくい、というものです。

人間は、カロリーに関わらず、同じ量のものを食べる、といわれています。同じ量を食べるのであれば、1gあたりのカロリー密度が低いものを食べたほうが痩せる、という発想です。


当たり前といえば当たり前ですが、なかなか意識できていないことも。

栄養素1gあたりのカロリー

カロリー
出典:byBirth
栄養素は、

脂質(9kcal)>たんぱく質、炭水化物(4kcal)>食物繊維>水

という順で、1gあたりでカロリーが異なります。当然、脂質が多い食品は密度が高い、といえます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.