ビューティ情報『ヘアカラーを長持ちさせる!お家でできること6つ』

2019年7月17日 16:00

ヘアカラーを長持ちさせる!お家でできること6つ

シャンプーのパッケージの裏面を確認し、ココイルグルタミン酸Naやラウロイルグルタミン酸Na、ココイルメチルアラニンNaなどと書かれているものはアミノ酸系のシャンプーになります。

硫酸系のシャンプーで洗ってしまうと、洗浄力が強いため、ヘアカラーが抜けやすいだけでなく、髪もダメージしやすくなってしまうので注意が必要です。

ヘアカラー専用のシャンプーを使う
ヘアカラー専用のシャンプーを使う
出典:byBirth
ヘアカラーを長持ちさせたい場合に、一番ベストなのはヘアカラー専用のシャンプーを使用することです。優しい成分で洗うことができたり、髪のダメージを防いでくれるものもあります。

アッシュ系にはシルバーシャンプー、暖色系にはピンクシャンプーなどといったカラーシャンプーもおすすめです。コスパ的に難しいという人は、髪を染めてから1週間使用するだけでも、色持ちがよくなりますよ。


すぐに乾かす
すぐに乾かす
出典:byBirth
髪が濡れた状態というのは、髪の表面のキューティクルが開いている状態なので、ヘアカラーの色素が流れやすいのです。そのため、濡れている髪を放置したりすると、ヘアカラーの色素が抜けてしまいます。

そうならないように、お風呂から上がったら、いち早く髪をドライヤーで乾かしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.