ビューティ情報『チーズって健康に良いの?管理栄養士がチーズの種類・特徴を解説!』

2019年8月4日 12:00

チーズって健康に良いの?管理栄養士がチーズの種類・特徴を解説!

果物にも合い、パンにぬってもgood!

モッツァレラチーズはよくピザに使われていますが、トマトと食べるカプレーゼも美味しく食べられます。

白カビタイプ
◎カマンベール、ブリー、バラカ、サラヴァン、ブリヤ・サラヴァンなど。

白カビを表面に繁殖させてできるチーズ。白カビがチーズの中心部に向かって熟成を進めているタイプ。

カマンベールチーズはチーズフォンデュに向いています。ブリヤ・サヴァランはミルクの味わいがあるため、コーヒーにも合います。

ウォッシュタイプ
◎リヴァロ、マンスティール、ポンレヴェックなど。

表面を塩水やビール・ワインで洗いながら熟成させたチーズ。
匂いが強烈であることが多いタイプ。

表面は匂いが強烈ですが、中身はまろやかなので、野菜につけて食べたり、果物と一緒に食べるのがおすすめです。匂いが気になる場合は、チーズの外の皮をむいて中だけ食べてみても楽しめます。

シェーブル(山羊乳)
山羊乳
出典:byBirth
◎バノン、ヴァランセ、サントモール、ピコドンなど。

名前の通り、山羊の乳を原料にしてできるチーズ。

ジャムをつけて食べても美味しいですし、果物にも合います。野菜につけて食べるときは香辛料を加えると良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.