ビューティ情報『メイクはするべき?しないべき? 花粉時期のメイクの悩み解決のポイント』

2016年3月17日 15:00

メイクはするべき?しないべき? 花粉時期のメイクの悩み解決のポイント

そんな乾燥し外部からの刺激に対して弱くなっている時に、「花粉」が重なって、お肌に直接触れることで、刺激を与えてしまうのです。
それが、かゆみや赤み、かぶれなどの「肌あれ」を引き起こしてしまうのです。

花粉時期のメイクポイント
花粉時期はお肌直接、花粉がつかないようにすることがポイントです。

ファンデーションはしっかりつける

shutterstock_364442486


一番悩むのは、ここではないでしょうか?
肌あれしている時に、ファンデーションをつけるの?と思いがちですが、実は花粉時期にはファンデーションをつけることはおすすめなのです。

もちろん厚塗りや過度なメイクはNGですが、適度なベースメイクは、日中のお肌が直接、外気や「花粉」から触れることから守ってくれます。
しかし、ここで注意したいのが、使用するのは、パウダータイプということです。クリームやリキッドタイプなど油分が多いものは、「花粉」がお肌に密着してつきやすいのでNGです。

しかし、肌あれによって、乾燥や粉ふいてしまっていたり、鼻のかみすぎで皮が剥けてしまい、パウダーだけでは、メイクがのらないという方は、パウダーファンデーション前にバームタイプのスキンケアなどでたっぷりと保湿して整えておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.