ビューティ情報『天然由来のヘアケア!ヘナによるヘアカラーとトリートメントについて』

2019年10月25日 08:00

天然由来のヘアケア!ヘナによるヘアカラーとトリートメントについて

という点です。白髪に染めた場合、鮮やかにそのオレンジ色が発色します。茶色い髪に染めれば、オレンジ味の強いブラウンになります。

応用

応用
出典:byBirth
ヘナのオレンジ色が好きでない場合、インディゴ(青色系天然染料)と混ぜてブラウンに染め上げることが可能です。染めたてはモスグリーンのように発色しますが、2・3日たつとブラウンへと変色して落ち着きます。インディゴの配合量によって、ブラウン~ダークブラウンといった明暗の調節を行います。


ヘナを使ったトリートメント

特色

ヘナを使ったトリートメント
出典:byBirth
ヘナに含まれるローソニアという色素がタンパク質にくっつく性質を利用して染めるのがヘナカラーですが、ヘナトリートメントもこの性質を利用します。ダメージのある髪は穴が開いている状態ですが、そこにローソニアを吸着させることで、強くコシのある髪にしていきます。

使用方法はヘナカラーと同じため、黒髪でない髪(明るくした髪や白髪)はオレンジ色に染まります。そのため、白髪の多い方がヘナを使用する場合は白髪染め兼トリートメントとなり、黒髪やダークブラウンの髪をきれいにキープしたい方が使用する場合は、トリートメント効果を目的としたものとなるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.