くらし情報『辛酸なめ子「80年代オカルトブームの影響は今も続いています」』

2021年5月31日 06:00

辛酸なめ子「80年代オカルトブームの影響は今も続いています」

80年代から90年代にかけてもロングセラーだった『ノストラダムスの大予言』(祥伝社・73年発売)

80年代から90年代にかけてもロングセラーだった『ノストラダムスの大予言』(祥伝社・73年発売)



住んでいた場所は違っても、年齢が近ければ「そうそう!わかる」って盛り上がれるのが、青春時代、恐怖に震えた心霊写真や怪奇現象の話。各界で活躍する同世代の女性と一緒に、’80年代を振り返ってみましょうーー。

「運動は苦手でインドア派だったので、家ではよくテレビや雑誌を見ていました。心霊特集や怪奇現象特集にくぎ付けになっていて、いまでも好きで信じています」

小・中学生時代を送った’80年代を振り返るのは、コラムニストで漫画家の辛酸なめ子さん(46)。

たしかに’80年代は、テレビでも雑誌でも心霊特集が組まれていたし、とくに暑い夏の風物詩でもあった。なかでも辛酸さんが好きだったのは『お昼のワイドショー』(’68〜’87年・日本テレビ系)で、夏季に放送されていたワンコーナー「あなたの知らない世界」だ。

視聴者から寄せられた心霊体験や写真を、心霊研究科で放送作家の新倉イワオさんが解説、分析する構成だった。

「再現ドラマ仕立てになっていたので、リアリティがありました。
いまでも覚えているのは、亡くなられた出演者の霊を呼ぶ回。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.