ビューティ情報『色白お肌をめざしたい!毎日できる美白ケア』

2020年5月20日 16:00

色白お肌をめざしたい!毎日できる美白ケア

肌の奥の真皮にまで侵入し、肌のハリや弾力を保つコラーゲン・エラスチンを失わせ(乾燥させ)、光老化を起こす原因になります。

また、すでにできているメラニン色素を酸化させ、肌を黒くする作用があります。

UVAがもたらす光老化は、硬くゴワゴワした肌に深いシワが刻まれ、たるみを引き起こすのが特徴です。“光老化”とは、紫外線のダメージの蓄積によるものをいいます。

UVBの肌への影響

UVBは、太陽から届く紫外線の約1割と量は少ないのですが、肌への作用が強いため、短時間でも肌が赤くなるサンバーン(日焼けによる炎症反応)や、数日後に肌が赤くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こす作用があります。屋外での日焼けの主な原因となるため、“レジャー紫外線”とも呼ばれます。

波長が短いUVBは、赤く炎症を起こしメラニンをつくらせ、シミや色素沈着を引き起こします。それだけでなく、UVBは肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけるなど、生体への影響が非常に強いのが特徴です。


UVA、UVB
出典:byBirth

紫外線による色素沈着

紫外線の刺激により、メラノサイト(メラニン色素産生細胞)へ指令が届き、メラニン色素が生成されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.