ビューティ情報『エクササイズ効果を高める!運動前に行っておきたいストレッチ』

2020年5月21日 12:00

エクササイズ効果を高める!運動前に行っておきたいストレッチ

股関節を曲げた状態から伸ばす動作を繰り返すことで、伸ばす動作を高めることができ、ターゲットとなる大殿筋に効かせやすくなります。

3. 肩回しストレッチ

肩回しストレッチ
出典:byBirth
肘で円を描くように肩を前に10回回したら、後ろに10回回します。

必ず前回しをしてから後ろ回しを行うようにしましょう。そうすることで胸を張った状態で終わらせることができるからです。

得られる効果
肩全体の可動域を高めることができ、肩のケガの予防につなげることができます。


4. 肩甲骨内転ストレッチ

肩甲骨内転ストレッチ
出典:byBirth
顔の前で前腕部を合わせて肩甲骨を外側に開いた(外転)状態から(写真左側)、胸を開くようにして肩甲骨を内側に寄せる(内転)動作を10回繰り返します(写真右側)。

得られる効果
スクワット、ランジ、腕立て伏せなど、エクササイズのほとんどが肩甲骨を内側に寄せた状態で行います。そうすることで、スクワットやランジならば背中のラインをまっすぐにさせることができ、腕立て伏せでは胸の筋肉である大胸筋に効かせられるようになります。

そのため、このストレッチで肩甲骨を内側に寄せる動きを高めることで、エクササイズ効果アップにつながると言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.