ビューティ情報『オイリー肌に乳液はいらない?脂性肌にも乳液が必要な理由と選び方』

2020年6月13日 16:00

オイリー肌に乳液はいらない?脂性肌にも乳液が必要な理由と選び方

オイリー肌に乳液はいらない?

目次

・肌内部が乾燥している「インナードライ肌」の可能性があるから
・化粧水のみのスキンケアは乾燥しやすくなるから
・どんな肌質でも、肌質に合った乳液が必要だから
・軽いテクスチャーでサッパリ使える乳液
・保湿成分が配合された乳液
・皮脂分泌をコントロールする乳液
オイリー肌に乳液はいらない?
出典:byBirth
オイリー肌には、乳液は必要ないと思っていませんか?オイリー肌とは、正式には「脂性肌」のことで、皮脂の分泌が多い肌質のことを言います。

皮脂分泌が多いため化粧くずれしやすく、ニキビができやすいことも悩みの1つ。そのため、乳液をつけるのを敬遠してしまいがちです。

また、オイリー肌の人は、洗顔後に肌のつっぱりを感じないことも特徴の1つなので、化粧水をパパっと塗ってスキンケアを終わらせてしまう人も多いことでしょう。

しかし、実はオイリー肌の人にも乳液は必要なんですよ。

脂性肌にも乳液が必要な理由
「脂性肌」とひとことで言っても、肌全体がベタつきやすい人や、部分的に皮脂分泌が多い人など、肌質の特徴はさまざま。ちなみに後者の肌質のことを「混合肌」と言います。ここで注目すべきなのは、「なぜ皮脂が過剰に分泌されてしまうのか?」ということ。

ここに、オイリー肌にも乳液が必要な理由が隠れています。

肌内部が乾燥している「インナードライ肌」の可能性があるから

肌内部が乾燥している「インナードライ肌」の可能性があるから
出典:byBirth
オイリー肌だと思っていても、実は「インナードライ肌」の可能性もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.