ビューティ情報『オイリー肌に乳液はいらない?脂性肌にも乳液が必要な理由と選び方』

2020年6月13日 16:00

オイリー肌に乳液はいらない?脂性肌にも乳液が必要な理由と選び方

肌の水分量を調節することで、乾燥や皮脂分泌をコントロールすることができます。そのため、どんな肌質の人でも自分の肌質に合った乳液は必要なのです。

オイリー肌の乳液の選び方
では、オイリー肌のための乳液の選び方についてご紹介します。ベタベタするから乳液が苦手だった人も、肌質に合った乳液を選びましょう。

軽いテクスチャーでサッパリ使える乳液

軽いテクスチャーでサッパリ使える乳液
出典:byBirth
オイリー肌の人は、軽いテクスチャーでサッパリ使える乳液がおすすめ。しっとりタイプの乳液だと、オイリー肌の人には油分を与えすぎてしまう恐れがあります。

サラっとした使い心地で、肌にスーッとなじむような乳液を選びましょう。


保湿成分が配合された乳液

スキンケアの1番の目的は、何といっても「保湿」です。保湿が足りないと、さまざまな肌トラブルを引き起こしてしまうからです。そもそも皮脂分泌が多いのも、ニキビができやすいのも、元をたどれば保湿不足の可能性があります。

そのため、オイリー肌でも保湿成分がしっかりと配合された乳液を選ぶようにしましょう。

保湿成分は、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどがおすすめです。これらの成分は、化粧水よりも乳液やクリームなどに配合されている場合が多く、肌をしっかり保湿してくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.