ビューティ情報『「腹筋エクササイズ」で下半身痩せ!? 下半身痩せしたい人にもお勧めな「腹筋エクササイズ」』

2020年6月12日 12:00

「腹筋エクササイズ」で下半身痩せ!? 下半身痩せしたい人にもお勧めな「腹筋エクササイズ」

下半身太りの原因は「骨盤の開き」?!
下半身太りの原因は「血液とリンパの流れの不良」であり、その背景として「筋肉のポンプ作用の低下」ともう一つ「開きっぱなしの骨盤」が考えられます。

骨盤が開きっぱなしの状態というのは、本来「逆三角形」の形をした骨盤が「台形」のような形をした状態になっていることです。

骨盤が開きっぱなしになると血管や鼠径リンパ節が圧迫されてしまい、脚から流れてくる血液やリンパ液が滞ってしまうからです。すると老廃物や不要な水分が滞留してしまい、「むくみ」が生じるのです。

目次

・リバースクランチ
・1. 腸腰筋へのストレッチ
・2. 骨盤後傾方向への動きを高めるストレッチ


下半身太りの原因は「骨盤の開き」
出典:byBirth
骨盤の開きの原因の1つに「腹筋の筋力低下」が挙げられます。また、坐骨や恥骨などが外に開いた状態であるので、内ももやお尻の筋肉の筋力も低下している状態とも言えます。

腹筋エクササイズの中に、腹筋と内ももの筋肉を同時に刺激することができるエクササイズがあります。それは「リバースクランチ」というエクササイズです。
この腹筋エクササイズこそが、骨盤の開き改善に有効と考えられます。

お腹痩せと下半身痩せに有効な「リバースクランチ」
リバースクランチは以前にもご紹介したことがあるエクササイズですが、とても重要なエクササイズですので改めてお伝えしておきましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.