ビューティ情報『夏の汗や皮脂に負けない!メイクの毛穴落ちを防ぐファンデ5選』

2020年7月5日 08:00

夏の汗や皮脂に負けない!メイクの毛穴落ちを防ぐファンデ5選

夏のベースメイクは崩れやすい!

目次

・Diorディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー
・COVERMARKシルキー フィット
・ローラ メルシエフローレス フュージョン ウルトラ ロングウェア ファンデーション
・ランコムタンイドル ウルトラ ウェア リキッド
・ALBIONスノー ホワイト シフォン
夏のベースメイクは崩れやすい
出典:byBirth
夏は汗や皮脂で今まで以上にメイクのヨレが起きやすい季節です。そこで気になるのが、時間が経つとともに気になってくるファンデの毛穴落ち。

毛穴落ちとは、毛穴部分だけファンデが落ちて目立ってしまう状態のことで、特に鼻周りや頬に起こりやすい現象です。そんな夏のベースメイクのお悩みは、崩れにくい下地やファンデで対策をしていきましょう。

そもそも毛穴落ちが起きてしまう原因とは?
そもそも毛穴落ちが起きてしまう原因とは
出典:byBirth
毛穴落ちが起こる原因は、主に2つに分けることができます。

1つ目は「開き毛穴」。皮脂の分泌が多くなり毛穴が開くことで、ファンデが落ちやすくなってしまう状態です。オイリー肌で元々皮脂が分泌しやすい方だけでなく、肌が乾燥しやすく水分が失われることで皮脂が増えて起こる場合もあります。

そして2つ目は「たるみ毛穴」といわれ、頬などによく見られるのが特徴です。たるみ毛穴は加齢により肌のハリが失われて重力に負けてしまい、丸い毛穴が下にたるんでしまっていることから起こります。

このような毛穴落ちを改善するためには、スキンケアの見直しや生活習慣を整えること、食生活を改善することなどが必要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.