ビューティ情報『「夏は痩せやすい」というのは間違い!「夏太り」を防ぐ3つのポイント』

2020年7月4日 12:00

「夏は痩せやすい」というのは間違い!「夏太り」を防ぐ3つのポイント

なぜ夏は太りやすくなると言えるのか?
ところで、なぜ夏は太りやすくなると言えるのでしょうか。夏は体脂肪が付きやすくなる条件が重なりやすいからです。

夏場は冷たいモノを食べたり飲んだりする機会が多くなります。冷たいモノを摂りすぎてしまうと、胃腸など内臓機能が低下し、食欲が落ちやすくなります。食べなくなるということは、エネルギーや身体を作る材料などが入ってこなくなるということです。そのため、筋肉量など身体に必要なものが減少してしまいます。いわゆる「夏痩せ」と言われるものは、この状態のことです。

目次

・(1)スクワット
・(2)フォワードランジ
・(3)カーフレイズ


夏痩せ
出典:byBirth
また、夏は冷房が強く効いたところで過ごす機会が多かったり、入浴をシャワーで済ませたりしてしまいがちです。そうすると身体を冷やしてしまう一方になるため、「体温の低下」に繋がりやすくなります。

シャワー
出典:byBirth
「筋肉量の減少」と「体温の低下」により基礎代謝量の低下を招くため、夏は太りやすくなると言えるのです。

「夏太り」を防ぐ3つのポイント
それでは夏太りを防ぐ3つのポイントをお伝えしましょう。

いずれも日常生活の中で実践できるものです。夏太りを避けたい方は、是非ご参考にしてくださいね!

ポイント1:入浴ではシャワーではなく「湯船」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.