ビューティ情報『美肌づくりに必見!セラミドにも種類があるって本当?効果も違う?セラミドの種類について』

2020年9月11日 10:00

美肌づくりに必見!セラミドにも種類があるって本当?効果も違う?セラミドの種類について

セラミドとは?

目次

・肌を刺激から守る「バリア機能」
・美白効果
・アトピー性皮膚炎への効果
・1. 天然セラミド
・2. 植物性セラミド
・3. バイオセラミド
・4. 合成類似セラミド
・セラミドを含む食品
セラミドとは
出典:byBirth
美肌作りに、「セラミド」が欠かせないということをご存知の人は多いかと思います。そもそも、セラミドとはどのようなものなのでしょうか?

肌は、「角層細胞」が何層も重なっていて、角層細胞の隙間をセラミドが満たしています。セラミドは、細胞同士をつなぎとめる他、肌の水分を保持して、角層から水分が逃げないようにする働きを持っています。そのため、肌をみずみずしい状態に保つ役割があります。

肌を刺激から守る「バリア機能」

花粉やほこりなど、外部の刺激から肌を守ることを「バリア機能」といいます。しっかりセラミドで満たされた肌は、肌の表面のキメも細かく、バリア機能が高い状態です。したがって、少々の外部からの刺激では肌も荒れにくいとされています。

セラミドは、バリア機能を担う主成分といえます。


セラミドが不足すると…?
セラミドが不足すると
出典:byBirth
セラミドが不足すると、角層のバリア機能が働かず、外部からの刺激で肌が荒れやすい状態になってしまいます。肌の表面も、カサついてしまい、シワ・シミを加速させる要因になります。

潤いがある、美しい肌を作るためには、セラミドを不足させないことが大切ですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.