ビューティ情報『顔のたるみが治らない!原因は頭皮にあった?!』

2020年7月30日 20:00

顔のたるみが治らない!原因は頭皮にあった?!

頭皮と顔の関係

目次

・1. 前頭筋をマッサージ
・2. 側頭筋をマッサージ
・3. 後頭筋をマッサージ
・THREEスキャルプ&ヘア トリートメント リムーバー
・Panasonic頭皮エステ〈サロンタッチタイプ〉EH-HE9A
頭皮と顔の関係
出典:byBirth
夕方の仕事終わりには、なんだか顔がたるんでいる、疲れが溜まっている時のほうれい線が気になるなど、30代に入るとそんなお悩みがあると思います。たるみ予防で高価な化粧品を使ったり、顔のマッサージをしても、良くなっているのかわからない、なんてことはありませんか?

実は、身体が1枚の皮膚でつながっているように、顔も頭皮も同じように1枚の皮膚でつながっています。髪の毛があるためわかりにくいこともありますが、顔がたるむということは、頭皮からの影響があってのことなのです。

頭皮にも筋肉があります。眉上辺りからゴールデンポイントへ向かう「前頭筋」。耳上にある「側頭筋」。後頭部にある「後頭筋」です。前頭筋と後頭筋の間にあるのが「帽状腱膜」で、筋肉ではなく、帽子のように覆っている筋膜です。前頭筋・側頭筋・後頭筋をつないでいます。

これらの頭皮の筋肉がコリ固まることで顔のしわやたるみを引き起こし、帽状腱膜が伸びてしまうことで血行が悪くなります。老廃物が停滞し、額のしわ、フェイスラインのたるみ、ほうれい線や、頭皮トラブルを引き起こす原因になります。

なぜ頭皮が硬くなる?【原因】
なぜ頭皮が硬くなる?【原因】
出典:byBirth
そんな頭皮がなぜ硬くなるのか?その原因は身体と同じで、血行不良やストレス、乾燥、睡眠不足、運動不足、偏食、眼精疲労(長時間のデスクワークやスマホ)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.