ビューティ情報『ダイエット中のライター実践!「麹」パワーで痩せやすい体内環境を整える』

2020年12月13日 20:00

ダイエット中のライター実践!「麹」パワーで痩せやすい体内環境を整える

日々の生活に、麹を取り入れる方法を紹介します。

手軽に麹を取り入れるなら「こうじ水」

こうじ水
出典:byBirth
麹100gを出汁パックなどに入れ、水500mlに一晩つけておくだけです。ほんのり甘みがつく程度ですが、癖が少なく飲みやすいですよ。消化や吸収を助けてくれるので、便秘に悩む人に特におすすめ。

なお、作ったこうじ水は冷蔵庫で保管し、当日中または翌日までには飲み切るようにしてくださいね。

残った麹は捨てずに料理に使えば、麹パワーを余すことなくいただけます。和え物やドレッシングに混ぜれば、麹のつぶつぶ感がアクセントになりますよ。

麹は加熱すると失活して酵素パワーはなくなりますが、味噌汁に入れたり白米と一緒に炊くのも○。


砂糖の代わりにも使える「甘酒」

甘酒
出典:byBirth
「飲む点滴」と言われる甘酒は、アミノ酸、ミネラル、ビタミン類などが豊富。体や肌の調子が悪いときに、特におすすめです。また、腹持ちが良いので、食前に飲んでおけば食べ過ぎを防ぐのに役立ちます。

市販品を買う場合は、食塩や砂糖、アルコール無添加の甘酒を購入しましょう。毎日飲むなら麹から手作りするほうがコスパは○です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.