ビューティ情報『ダイエット中のライター実践!「麹」パワーで痩せやすい体内環境を整える』

2020年12月13日 20:00

ダイエット中のライター実践!「麹」パワーで痩せやすい体内環境を整える

また、市販品はさらさらしたドリンクタイプですが、手作りなら濃さが自由自在。砂糖の代わりに料理に使うこともできますよ。

万能調味料「塩麹」&「醤油麹」

万能調味料「塩麹」&「醤油麹」
出典:byBirth
塩麹や醤油麹は酵素の力でお肉を柔らかくしたり、野菜の甘さを引き出したりしてくれます。うまみ成分が豊富なので、塩分控えめでもおいしい料理が出来上がります。

塩麹や醤油麹に食材を漬け込むだけで、手軽に1品作れるのも魅力です。筆者は、食材:塩麹または醤油麹=10:1~1.5を目安に使っています。たとえば、きゅうり100gなら10~15gの塩麹に漬け込むといった具合です。

野菜だけでなく、水切りした豆腐やゆで卵をつけてもおいしいですよ。


「タニカ ヨーグルティア」があると麹生活が楽しくなる

「タニカ ヨーグルティア」があると麹生活が楽しくなる
出典:byBirth
麹生活に慣れてきたら、温度調整機能のついたヨーグルトメーカーで甘酒や塩麹の手作りに挑戦しませんか?筆者のおすすめは「タニカヨーグルティア」です。25℃~70℃で温度調整が可能で、タイマーも30分、1~48時間で設定できます。

甘酒や塩麹、醤油麹を手作りする場合、温度調整がおいしく作るカギ。長く続けるなら1つ持っておくと便利です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.