ビューティ情報『デスクワークでガチガチに固まった腰を緩める!「お尻へのストレッチ」』

2020年8月13日 16:00

デスクワークでガチガチに固まった腰を緩める!「お尻へのストレッチ」

腰がガチガチに固まってしまうのは「座り方」が原因!?
そもそもなぜ座りっぱなしでいると、腰がガチガチに固まってしまうのでしょうか。これは「座る」という行為よりも、「座り方」が大きく影響しているものと思われます。

パソコンを前に座って作業をしているとき、ほとんどの人が下の写真のように、背中を丸めて座っているのではないでしょうか。

目次

・(1)仰向けで行う「大殿筋へのストレッチ」
・(2)座って行う「大殿筋へのストレッチ」
・「大殿筋へのストレッチ」と合わせて行いたい「骨盤前傾方向への動きを高めるストレッチ」


背中を丸めて座っている
出典:byBirth
背中を丸めた姿勢を取り続けると、腰椎は重心線から遠ざかるため、腰椎の前弯が減少してしまいます。すると腰椎前方部分への負担が大きくなってしまいます。

また、背中を丸めていると腰部の筋肉は重力に対して、伸ばされながら収縮し続けることになります。その結果、腰の筋肉の緊張が強くなり、ガチガチに固まると考えられます。

腰を揉んでも問題は解決できない!その理由は…
腰が固まると、つい腰を揉むことを考えてしまいますが、腰を揉んでも問題は解決しません!腰の張りをもたらしていると考えられるのは「悪い姿勢」です。
その問題が解消されないと、同じことを繰り返すことになってしまうからです。

背中を丸めた悪い姿勢をもたらす原因の一つとして、「後傾した骨盤」が考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.