ビューティ情報『まつ毛をカンタンに伸ばす方法を徹底解説!【まつ毛ケアの新常識】』

2020年9月5日 08:00

まつ毛をカンタンに伸ばす方法を徹底解説!【まつ毛ケアの新常識】

まつ毛の生え変わるメカニズムとは?

目次

・まつ毛の生え変わるメカニズムとは?
・あなたのまつ毛が生えない理由4選
・まつ毛をきれいに伸ばす方法を徹底解説
・正しいケア方法でボリュームのある印象的なまつ毛に
まつ毛の生え変わるメカニズムとは?
出典:byBirth
まつ毛は、髪の毛や全身のムダ毛と同様に生え変わる周期があります。この周期のことを毛周期と言います。この毛周期により、毎日数本ずつ自然に抜け落ちていってもまた他の毛が生えてくるので、見た目の毛の量はほとんど変わりません。

しかし、この毛周期が乱れてしまうと、抜けていく毛の本数より生えてくる本数が少なくなり、全体的に毛の量が減ってしまいます。

まずは、まつ毛の生え変わるメカニズムを理解するために、毛周期のサイクルを詳しく解説します。

成長初期
皮膚の中の見えない場所で、毛が成長を始める段階です。まだ毛の状態は細くコシがない状態で、これから太くなっていく時期の毛です。

この時期の毛にまつ毛エクステをつけてしまうと、抜けてしまう可能性が非常に高いので、エクステをしている方は注意が必要です。

成長期
皮膚の外側にまつ毛が出てくる時期です。短い毛ですがコシがあります。この時期の毛にまつ毛美容液を塗ると、長くコシのある毛に成長します。

退行期
まつ毛の成長が止まる時期です。この段階から成長することはないので、まつ毛のエクステをつけるのであれば、この時期の毛につけると良いでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.