ビューティ情報『老けてみえる原因は「血行不良」かも?血行促進におすすめの食事法とは』

2020年11月30日 10:00

老けてみえる原因は「血行不良」かも?血行促進におすすめの食事法とは

食生活

暴飲暴食や、脂質が多い食生活は、血液をドロドロにするため、血行不良の原因に。外食やお惣菜をよく食べる人は、脂質を摂りすぎている可能性があるため、要注意です。

まずは食事で体に取り入れるものから、血行不良対策をしていきましょう。


血液の流れを良くする食事法

1.血液の流れを良くする食材を食べる

まずは、血液の流れを良くする食材を意識して食べるようにしましょう。

おすすめの食材
おすすめの食材
出典:byBirthかぼちゃ、ナッツ類、アボカド
これらの食材には、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEは、毛細血管を広げて血液の流れを良くする働きがあるといわれています。

生姜、たまねぎ、ねぎ
新陳代謝を活発にすることで、血液の流れを良くしてくれるのだとか。普段の料理に取り入れやすい食材ですよ。

納豆
納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓などを溶かす働きがあり、血液をサラサラにしてくれます。乳酸菌も豊富なので、腸活にもおすすめです。

青魚
さんまやいわしなどの青魚に含まれるDHAやEPAなどの脂肪酸は、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病予防にもおすすめ。
また、戻り鰹にもDHAやEPAが豊富なので、おすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.