ビューティ情報『上手に使い分けて美肌になろう!洗顔石鹸のメリット・デメリットを紹介』

2020年11月22日 16:00

上手に使い分けて美肌になろう!洗顔石鹸のメリット・デメリットを紹介

洗顔石鹸の正しい保管方法は、水気を切り、風通しが良く適温に保たれた場所に置いておくことです。

洗顔後に肌がつっぱりやすい

洗顔石鹸のデメリット3つめは、洗顔後に肌がつっぱりやすいことです。洗顔石鹸はアルカリ性の原料が使われているため、弱酸性のお肌との反応でつっぱりを感じやすくなります。

しかしこれは、お肌が弱酸性に戻ろうとしているだけなので、ごく自然な反応。敏感肌の人でないなら、とくに問題はないでしょう。

肌にやさしい洗顔石鹸の選び方とおすすめの洗顔石鹸
では、洗顔石鹸の選び方についてご紹介します。肌にやさしい洗顔石鹸の選び方と、おすすめ洗顔石鹸を見ていきましょう。


透明の石鹸のほうが保湿効果は高め

透明の石鹸のほうが保湿効果は高め
出典:byBirth
洗顔石鹸を使いたいと思っても、洗浄力の強さが気になる人もいることでしょう。そんな人には、透明の石鹸がおすすめです。

透明や半透明の洗顔石鹸には、保湿成分が多く含まれていて、水分量も多いため保湿効果が高めです。そのため、肌への刺激も少ないと言えるでしょう。

肌質に合った石鹸を選ぶ

洗顔石鹸は、自分の肌質に合ったものをチョイスしましょう。オイリー肌や普通肌の人は、不透明の洗顔石鹸のほうがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.