ビューティ情報『【冬の乾燥対策に必須】加湿器って使ってる?湿度は何%がベスト?』

2020年12月2日 20:00

【冬の乾燥対策に必須】加湿器って使ってる?湿度は何%がベスト?

【冬の乾燥対策に必須】加湿器って使ってる?湿度は何%がベスト?

目次

・最適な湿度って何パーセント!?
・加湿量の目安は?
・おすすめの加湿器
・加湿器を置く場所の注意点は?
・加湿器専用アロマオイル
・まとめ
加湿器って使ってる?湿度は何%がベスト?
出典:byBirth

最適な湿度って何パーセント!?

最適な湿度は50~60パーセントと言われています。60パーセント以上になると、カビの心配が出てくるので、超えていたら加湿器を一時的に止めたり、加湿量を調整したりしましょう!逆に、30パーセントや40パーセントの時はかなり乾燥しているサインなので要注意です!

皆様は湿度計はお持ちですか?湿度計は湿度をコントロールするために必須です。一家に1つは置いておきましょう。デジタル時計に付いていたりするものもありますし、温度と湿度が見れるアナログタイプの物もあります。

デジタル
出典:byBirth
アナログ
出典:byBirth

加湿量の目安は?

加湿量とは、加湿器から出てくる蒸気の量です。部屋の広さによって変える必要があります。加湿量は「mL/h」(ミリリットル/時間)で表します。1時間に何リットルの水蒸気を出すかを示した数字です。

6畳~10畳の部屋であれば、350mL/h。広いリビングなら700mL/h~1000mL/h。オフィスなどの更に大きい部屋は、1500mL/h以上など、部屋の大きさに合わせて選びましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.