ビューティ情報『肌が乾燥した時は“保湿”に特化したメイク直しが必要!具体的やり方とは?』

2021年1月16日 10:00

肌が乾燥した時は“保湿”に特化したメイク直しが必要!具体的やり方とは?

肌が乾燥した時のメイク直しの3ステップ
肌が乾燥した時のメイク直しの3ステップ
出典:byBirth
肌が乾燥した時は、上述のメイクアイテムを正しい順番で、適切に使ってメイク直しを行うことが大切です。

メイク直しは次の3ステップで行いましょう。

1.ミストやバームで顔全体を保湿する

乾燥によって起こるメイク崩れは、余分な皮脂分泌が原因です。そのため、はじめにミストやバームを使って、肌にうるおいを補給することが重要です。

ティッシュで余分な皮脂をオフしてから、ミストを顔全体にまんべんなく吹きかけていきます。目元、口元など皮膚が薄く乾燥しやすい部分は、バーム、乳液、クリームなど油分の多いアイテムを重ねてしっかりと保湿しましょう。

仕上げに手のひらで顔を包み込むと、体温でうるおいを浸透させられます。

肌を触って、ひんやりとするかを確認し、うるおいが入ったことを実感できるまで繰り返し行いましょう。


2.コンシーラーでくすみを飛ばす

コンシーラーでくすみを飛ばす
出典:byBirth
肌が乾燥すると、くすみが起こって顔色が暗くなりがちです。肌色と同色、または少し明るい色のコンシーラーを使ってくすみをカバーしましょう。スティックタイプのコンシーラーは、油分が多く保湿力が高いうえ、持ち運びもできて利便性に優れています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.