ビューティ情報『丸い背中、猫背をなんとかしたい!エステティシャンが教える「美姿勢」ストレッチ法』

2021年3月30日 16:00

丸い背中、猫背をなんとかしたい!エステティシャンが教える「美姿勢」ストレッチ法

自宅でできる美姿勢ストレッチ法

(1)壁にかかと、腰、肩をつけて、下腹を引き締めて10秒キープ ×3セット

まっすぐな壁に、かかと、腰、肩をつけて立ちます。顔は正面を向いたまま、下腹をぐっと引き締めて10秒キープを3セットおこないます。

背中や腹筋がツラいと感じる場合は、日頃、腹筋や背筋を使っていない証拠ですので、引き締める意識をしましょう。

下腹を引き締めて10秒キープ
出典:byBirth

(2)腕を伸ばして10秒キープ ×3セット

手のひらを頭上で合わせて、腕をまっすぐ伸ばします。下腹をぐっと引き締めて、10秒キープを3セットおこないます。

腕をあげたときにしんどさを感じる場合は、猫背や運動不足によって肩と肩甲骨周りがかたくなっているサイン。ゆっくりストレッチして肩の可動域を広げましょう。

手のひらをあおむけのまま、腕を肩の高さまでおろします。下腹をぐっと引き締めて、10秒キープを3セットおこないます。

縦に伸びた状態から腕を動かすと、肩甲骨から背中の中心に向かって動くような感覚があります。このストレッチによって肩甲骨周りの筋肉をほぐします。


腕を伸ばして10秒キープ
出典:byBirth

(3)手をおろし肩甲骨を背中の中心に寄せるように10秒キープ ×3セット

手のひらはあおむけのまま、ゆっくり腕を真下におろします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.