ビューティ情報『ストレッチしているのに柔らかくならない場合の3つの解決策』

2021年4月17日 10:00

ストレッチしているのに柔らかくならない場合の3つの解決策

も考慮する必要があります。

例えば、デスクワークの合間や起床後などのタイミングに、柔軟性を高める目的で静的ストレッチを行ったとしても、残念ながら十分な効果は期待できないと言えます。なぜなら、カラダが温まっていない状態だからです。

筋肉が十分に温まっていないと、十分に伸ばすことができず、柔軟性を高めることができないばかりか、筋肉を痛めてしまう可能性も高くなってしまいます。

解決策
柔軟性を高めるためには、カラダが十分温まっているタイミングで行うようにします。

カラダが十分に温まっているタイミングは、ズバリ運動後です!カラダを動かして筋温が上がっているタイミングで静的ストレッチを行えば、筋肉を伸ばしやすく柔軟性アップ効果が期待できます。

運動後
出典:byBirth
もちろん運動後だけでなく、入浴後のタイミングでもOKです!但し、カラダの芯までしっかり温めるようにしましょう。

熱いお湯に3分程度浸かったとしても、カラダの表面が温まっているだけで芯まで温めるには至っていません!入浴でカラダの芯まで温めるには、38~40℃程度のお湯に最低10分間は浸かるようにしましょう。


そうすることでカラダを芯まで温めることができるだけでなく、副交感神経が優位に働き、リラックス効果をもたらすことができます!

カラダを芯まで温める
出典:byBirth「硬いから…」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.