ビューティ情報『「自重トレ」でも筋肉量アップできる方法とは?』

2021年6月5日 16:00

「自重トレ」でも筋肉量アップできる方法とは?

筋肉量を高めることで得られるメリット
以前にもお伝えしたことがありますが、まずは筋肉量を高めることで得られるメリットについて改めて触れておきましょう。

1.「脂肪の付きにくいカラダ」にすることができる!

筋トレで筋肉量が増えると内臓も大きくなり、血管数も増えます。つまり、除脂肪体重がアップします。

除脂肪体重が1kg増えると、代謝量は1日あたり50kcal増すと言われています。

そのため筋トレで筋肉量を増やすことは、除脂肪体重がアップし、基礎代謝アップにつなげることができ、脂肪の付きにくいカラダにすることができると言えます。


2.辛い「冷え」を解消させることができる!

目次

・1.「脂肪の付きにくいカラダ」にすることができる!
・2.辛い「冷え」を解消させることができる!
・3.免疫力アップ
・ポイント1:大きく動かし、できるだけゆっくり下ろすようにする
・ポイント2:セット数は多めにし、セット間の休憩は短めに設定する
・ポイント3:筋肉量アップに有効なテクニックを活用する
辛い「冷え」
出典:byBirth
筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働き以外にも、「体熱を作り出す」というそれがあります。

実際、体熱の40%が筋肉で作り出されていると言われています。男性に比べて女性に冷え性が多いのも、女性の方が筋肉量が少ないからと言われています。

このようなことから、筋肉量をアップさせることで多くの熱を作り出せるようになるので、辛い冷えを解消させることができると考えられます。

3.免疫力アップ

筋肉量がアップすると体熱産生能力が向上し、体温アップにつなげることができますが、それにより免疫力アップという効果も期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.