ビューティ情報『ダイエット効果が現れない原因は「猫背」?猫背改善に導くエクササイズ』

2021年7月14日 16:00

ダイエット効果が現れない原因は「猫背」?猫背改善に導くエクササイズ

を猫背の姿勢のままで行うと、下の写真のように背中が丸まってしまいます。すると股関節の動きが制限されてしまうため、ターゲットである大殿筋やハムストリングスといった筋肉には効かないばかりか、膝や腰への負担が大きくなってしまいます。

スクワット
出典:byBirth
このようなことから、猫背の姿勢でダイエットに有効なエクササイズを行っても、思うようにダイエット効果が現れないと言えるのです。

誰でも簡単にできる「姿勢チェック法」
ここで猫背の姿勢かどうかをチェックしてみましょう。

これからご紹介するチェック法は、特別な知識や技能は不要で、壁さえあれば誰でも簡単にできるものです!

下の写真のように壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)、そして頭を付けて立ってみましょう。


姿勢チェック法
出典:byBirth
「頭が壁に付けにくく感じる」という場合は、猫背の可能性大です!

また、「頭が壁に付けにくく感じなかった」という方、そこから「バンザイ」をするように両腕を上げて壁に付けてみましょう。そうすると両腕が壁に付かなかったり、腰と壁の隙間が大きくなってしまったりする場合も、猫背の姿勢である可能性が考えられます。

今すぐに猫背の姿勢を改善させておきましょう!

ダイエット効果を一気に高める「猫背改善エクササイズ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.