ビューティ情報『黄ぐすみは老化が進行しているサイン!?肌や身体で起きる老化の原因「糖化」や「カルボニル化」に注意』

2021年8月23日 16:00

黄ぐすみは老化が進行しているサイン!?肌や身体で起きる老化の原因「糖化」や「カルボニル化」に注意

糖化って?

目次

・《食事》
・《運動》
・カルボニル化にも注意!
糖化って?
出典:byBirth
近年、美容賢者や美容マニアの間でよく出てくる「糖化」というワード。糖化による肌の影響だと「黄ぐすみ」が有名ですよね!

健康や美に悪影響を及ぼす誰にでも起こりうる老化の1つ、糖化ですが、実はよくわかっていないという人もいるのでは?今回は、糖化はもちろんのこと「カルボニル化」についてもご紹介します。
すでに黄ぐすみが気になる人や30代以降の女性は要チェック!

糖化とは「こげ」のこと!
糖化とは「こげ」のこと
出典:byBirth
私たちが普段食事で摂取した余分な糖とタンパク質が熱により結びつくと、AGEs(蛋白糖化最終産物)という老化物質が身体や肌で生成されます。この反応を糖化といい、AGEsが生成されるとタンパク質の変性や劣化で細胞がダメージを受け、病気や老化を加速させる原因の一つとして今注目されています。

例えば、ホットケーキを作る工程を思い出してみてください。ホットケーキミックスには糖、卵や牛乳にはタンパク質が含まれています。そこに熱を加えて、ホットケーキの表面がこんがりするまで焼きますよね。この食欲をそそる美味しそうな色、“こんがり”した状態が私たちの体内でも起きるということ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.