ビューティ情報『ダイエット中でもチョコが食べたい…!【管理栄養士監修】我慢しない「健康的なチョコの食べ方」』

2024年2月7日 20:15

ダイエット中でもチョコが食べたい…!【管理栄養士監修】我慢しない「健康的なチョコの食べ方」

2月といえば、バレンタインデーに向けてさまざまなチョコレートがお店に並ぶ季節です。普段からチョコレートが好きで、毎日のように食べてしまうという人もいるでしょう。しかし、甘いチョコレートを食べすぎると体重増加につながる可能性があります。今回は管理栄養士の筆者が、健康やダイエットの観点からチョコレートの選び方のポイントをお伝えします。

チョコレートは健康やダイエットにいい?

目次

・チョコレートは健康やダイエットにいい?
・ダイエット中におすすめのチョコレート
・チョコレートを食べるタイミング
・チョコレートに代わるおすすめ代替品
・チョコレートは適量を守って楽しみましょう
ダイエット中でもチョコが食べたい…!【管理栄養士監修】我慢しない「健康的なチョコの食べ方」


近年では「チョコレートが健康にいい」「ダイエット中でもチョコレートはOK」など、チョコレートが体に良いという情報を目にしたことがある人もいるのではないでしょうか。チョコレートの原料であるカカオに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり(※1)、また食物繊維なども含まれているため、健康効果も期待されます。

ただし、チョコレートは糖質や脂質が多く含まれているため、食べすぎは体重増加や血糖値上昇の恐れがあります。健康的に楽しむためにはチョコレートの適量や選び方を知り、うまく取り入れることが大切でしょう。


ダイエット中におすすめのチョコレート

それでは、具体的にどのようなチョコレートを選べばいいのでしょうか。ここではおもにダイエット中の方におすすめしたいチョコレートの特徴をお伝えします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.