ビューティ情報『押さえておきたい!上手な香水の使い方と注意点』

2021年11月6日 08:00

押さえておきたい!上手な香水の使い方と注意点

その訳は、様々な香料がブレンドされて作られているから。

つけた直後から10分後に香るのは「トップノート」、30分後~2時間後を「ミドルノート」、そして香りが消えていくまでが「ラストノート」と呼びます。

香りの中心となる「ミドルノート」が感じられるように、良い印象を与えたい30分前に香水をつけるのがベストタイミング。

しかし、商品ごとに香料や香りの立ち方が変わるので、日頃からお気に入りのタイミングを観察しておくことが、効果をアップさせるテクニックです。

つけ方

つけ方にもポイントがあります。

しっかりと香らせたいときは、耳の後ろへ。耳の後ろにつけることで、全身に香りを漂わせることができます。

柔らかく香らせたいときには、ひざ裏や足首がオススメです。
皮膚がデリケートな方は、スカートの裾などにさりげなくつけてみて。

試し付けの注意点

ムエットという匂い紙を使ってみるのもおすすめ。その際は、2、3回振ってアルコール分を飛ばしましょう。そうすることで、実際に使った時と同じような自然な香りを楽しめます。

また試す香りの種類は3種類程度に抑えておきましょう。たくさん匂いを嗅いでしまうと嗅覚が疲れてしまい、正確な香りの判断がつかなくなってしまうことも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.