ビューティ情報『押さえておきたい!上手な香水の使い方と注意点』

2021年11月6日 08:00

押さえておきたい!上手な香水の使い方と注意点

体調によっても匂いは変化します。体調が優れない時には試し付けは控えましょう。

香水の保存方法
香水の保存方法
出典:byBirth
香水にも使用期限や保存方法があります。なんとなく棚に眠っていませんか?正しい保存方法で、しっかりと効果を発揮させてあげましょう!

香水を保存するときには、直射日光や温度変化の激しい窓際などは避けて保存して下さい。

また空気に触れることで、本来の香りが弱まってしまいます。しっかりとキャップを閉めて、空気に触れないよう心がけましょう。

使用期限

香水は開封したら1年以内を目安に使い切って下さい。未開封の場合は、正しい保管方法で使用期限は約3年と言われています。


外からの雑菌などが入り込んでしまい劣化した香水は、古い油のような匂いがします。なんだか不快な香りがするな、と感じたら無理に使用するのはやめましょう。

また劣化のサインとして、色が変色していることも。中に雑菌やカビが繁殖している可能性もあるため注意が必要です。

香りの持続時間目安
香りの持続時間目安
出典:byBirth
香料には私たちが香水と呼んでいるものから、石鹸などさまざまなタイプがあり、そのベースとなる溶剤や香料の配合料によって持続時間は変わります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.