ビューティ情報『知っているようで知らなかった!効果的な入浴方法』

2022年1月31日 16:00

知っているようで知らなかった!効果的な入浴方法

あらかじめ、しっかり泡立ててから洗うと、肌への負担が減るので習慣づけたいですね。

次にお湯に浸かっているとき。肌のいちばん外側の角層の状態は、水分が入り込み、膨らんで緩んでいる状態。これはバリア機能が低下して、うるおいが失われやすいタイミングでもあります。そのうえ、お湯の温度が高すぎると、皮脂や肌内部の保湿成分が流出しやすくなるというから要注意!湯温は38~40℃くらいを目安にして、保湿系の入浴剤を使うのもいいかもしれません。

最後に入浴後の保湿のタイミングですが、「できるだけ早く」が正解。お風呂から上がった直後から肌の水分はどんどん失われてしまい、ケアなしで20~30分放置すると、入浴前より乾燥してしまうことも…。ここは時間勝負ですね!

3.良質な睡眠のためのお風呂
良質な睡眠
出典:byBirth
お風呂は質のいい睡眠とも関係しています。
入浴後は体温が一時的に上昇し、その後スムーズに下がるので、体温が下がったタイミングで布団に入ることが重要。そうすると、寝つきがよくなりますよ。

体温が下がるまでの1~1.5時間くらいの間はリラックスタイムにして、好きなことをして過ごしましょう!

4.入浴料で気分を上げることも大切!
バスタイムの楽しみのひとつといえば、入浴料ですよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.