ビューティ情報『30代からは「ひじき」を意識して食べるべし!「ひじき」の魅力&食べ方』

2022年4月1日 10:00

30代からは「ひじき」を意識して食べるべし!「ひじき」の魅力&食べ方

ひじきが30代以降におすすめである理由

目次

・カルシウム
・鉄
・ヨウ素
・食物繊維
・ビタミンA
健康
出典:byBirth
一見、地味に見えることが多い海藻類ですが、実はその栄養価は非常に高いのが特徴的です。海藻類の中でもひじきには、カルシウムや鉄、ヨウ素など、普段の食事から補いにくいミネラル類や食物繊維が豊富に含まれています。

30代以降は、体に必要な栄養素をしっかり補いながら、美容や健康に力を入れたいところ。ひじきを摂取して、30代以降もパワフルに&キレイに過ごしましょう!

ひじきの栄養
ひじきには、以下のような栄養素が含まれています。

カルシウム

カルシウム
出典:byBirth
ひじきにはカルシウムが豊富に含まれています。また、マグネシウムも含まれていますが、マグネシウムはカルシウムと一緒に働くことで歯や骨を丈夫にするといわれています。

バランス良く2つのミネラルが含まれているのも、ひじきの魅力といえます。

鉄
出典:byBirth
鉄も豊富に含まれているため、貧血予防に役立ちます。鉄は、赤血球に含まれるヘモグロビンの材料となります。

ただし、ひじきに含まれる鉄は「非ヘム鉄」といい、吸収率が低いため、ビタミンCと一緒に摂取する・動物性たんぱく質と一緒に摂取するなど、吸収率を上げる食べ方をすることがすすめられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.