ビューティ情報『美容成分を“しっかり&じっくり”お肌に届けるリポソーム技術とは?おすすめアイテムもチェック』

2022年4月5日 16:00

美容成分を“しっかり&じっくり”お肌に届けるリポソーム技術とは?おすすめアイテムもチェック

リポソームを知る前に

目次

・肌は3層構造
・バリア機能と化粧品
・コスメデコルテリポソーム アドバンスト リペアセラム
・ビーグレンCセラム
・セグロラ化粧品フェミンヴィーナスジェル
リポソームを知る前に
出典:byBirth
リポソームを知るには、肌の構造を理解する必要があります。まず、肌についておさらいしておきましょう。

肌は3層構造

私たちの肌は上から順に、表皮・真皮・皮下組織で構成されています。

表皮
表皮は4つの層が重なっています。一番上にあるのが角層で、天然保湿因子(NMF)がある角層細胞が整然と並び、その隙間をセラミドなどからできている細胞間脂質が埋めています。天然保湿因子と細胞間脂質は、角層のうるおいを守るのが役割です。

また、紫外線ダメージや乾燥、ちりやほこり、ウイルスなどの外的刺激のダメージを防ぐバリアとして働きます。これが、バリア機能です。


最下層の基底層は、新しい細胞が生まれるスタート地点で、新しく生まれた細胞は、細胞分裂をしながら有棘層 ⇒ 顆粒層 ⇒ 角層へあがり、最後は古い角質(垢)として肌の外に排出されます。これが、ターンオーバーです。なお、ターンオーバーは外的刺激や加齢、ストレス、乱れた生活習慣などにより停滞します。

ちなみに、基底層にはシミの原因・メラニンを生成するメラノサイトが存在します。すこやかな肌状態だと、作られたメラニンはターンオーバーの過程で古い角質と一緒に肌の外へ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.