ビューティ情報『「正しい姿勢」とは?姿勢改善に有効な“とっておきのエクササイズ”を公開!』

2022年10月26日 16:00

「正しい姿勢」とは?姿勢改善に有効な“とっておきのエクササイズ”を公開!

そもそも「正しい姿勢」とは?
それでは、「正しい姿勢」とはどういう姿勢を言うのでしょうか。

「正しい姿勢」とは、カラダを横から見て、耳、肩、股関節(太ももの付け根)、膝の関節軸のわずか前方、そして外くるぶしのやや前方を結ぶ「重心線」が一直線となっている状態と言われています。

重心線が一直線になっていると、脊柱(背骨)が緩やかなS字状の弯曲を描くようになります。この緩やかなS字状の弯曲のことを「生理的弯曲」と言います。

脊柱が緩やかなS字状の弯曲を描くようになると、脊柱にかかる荷重を分散させることができ、肩や腰への負担を軽減させることができます。

そのため肩こりや腰痛を防ぐには、姿勢を正しくする必要があるのです。

正しい姿勢
出典:byBirth誰でも簡単にできる「姿勢チェック法」
ご自身が正しい姿勢になっているかどうかを確認するには、姿勢をチェックする必要があります。ここでは、特別なスキルがなくても誰でも簡単にできる姿勢チェック法をご紹介します。


下の写真のように、壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)、そして頭を付けて立つだけです。

姿勢チェック法
出典:byBirth
このとき、できるだけ自然な状態で立つようにしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.