ビューティ情報『「食事制限でお腹痩せできなかった人」でもお腹痩せできる食事の摂り方5選』

2022年11月4日 16:00

「食事制限でお腹痩せできなかった人」でもお腹痩せできる食事の摂り方5選

なぜ食事制限をしてもお腹痩せできないのか?
「お腹痩せには食事制限が必要」と思われがちですが、食事制限をしてもお腹痩せはできないと言えます。

その理由は2つあります。

  • 却って脂肪がつきやすくなってしまうから
  • 筋肉量が減少し基礎代謝が低下してしまうから
  • 一つずつ詳しく解説していきましょう。

    理由1:却って脂肪がつきやすくなってしまうから

    食事を制限すると、空腹状態になります。その状態で食事を一気に摂ると、血糖値が急激に上昇してしまいます。

    すると血糖値を正常に戻すために「インスリン」というホルモンが分泌されるようになります。インスリンには血中の糖分を脂肪に変換して、カラダにため込もうとする働きがあるのです。


    理由2:筋肉量が減少し基礎代謝が低下してしまうから

    また、食事制限をすると、カラダにエネルギーが入って来ない状態になります。するとカラダは、筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとするため、筋肉量が減少してしまいます。

    筋肉量が減少すると除脂肪体重も減ってしまうことから、基礎代謝の低下につながってしまいます。

    基礎代謝は一日の総消費量エネルギーの70%を占めているので、基礎代謝が低下してしまうとエネルギー消費量が減少してしまい、「太りやすく痩せにくいカラダ」

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.